ファッション

アークテリクス ベータSL レビュー(ARC’TERYX Beta SL) 普段使いに最適なアイテム!


こんにちは、ジクです。

だんだんと肌寒くなってきました。。。
朝晩なんかとくに気温の変化が激しい感じです。
寒くなった夕方に、もう一枚羽織りたいなといった時、
例えばそれがバッグなんかに入っていてサッと取り出せたりしたら便利ですよね。

今日はそんな便利で万能なアイテム「アークテリクス ベータSL 」のご紹介です。
ジャンルとしてはマウンテンパーカーに含まれます。
高性能でかつファッションにも取り入れられる。そんなデザインも優れた一着。

それでは、ベータSLの詳細レビューをしていきます。

 

 

ジャケットの種類

 1)丈の長さ 2種類

  ALPHA(アルファ)・・・お尻がちょうど隠れる
  BETA(ベータ)・・・お尻が半分隠れる
  
  ※過去にお尻が完全に隠れるシータというモデルもありましたが廃盤となっています。
  ※スキー用等でお尻が完全に隠れるモデルは販売してます。

 2)生地(耐久性・機能性) 4種類

  SV・・・Severe
      悪天候など厳しいコンディションに長期間耐えうる、
      最も耐久性の高い素材を用いた耐候性のあるアイテム。
  AR・・・All Round Use
      さまざまなアクティビティに活用できる多用途という点を重視した、
      耐候性能に優れた機能と素材を使用。
  LT・・・Light
      高性能でミニマルなデザイン。
      軽量ながら耐久性を備え、あらゆるアクティビティに対応します。
  SL・・・Super Light
      耐久性に加え、軽さと持ち運びやすさを重視した、超軽量素材とデザイン。

  ※SV、AR、LT
   →ゴアテックスプロシェルという耐摩耗性の高い素材(3レイヤー生地)
    雪山・スキーでも使える。
  ※SL
   →ゴアテックス パックライトという素材(2レーヤー生地)
    プロシェルよりは耐久性で劣る。レインウェアとして使える。

  私は、普段使いを目的として購入したので、
  BETA SL(お尻が半分くらい隠れる軽量化を施したモデル)
  を購入しました。

【18秋冬】【国内正規品】ARC’TERYX(アークテリクス) Beta SL Jacket (ベータSLジャケット) BLACK ブラック【バードエイド対象】

価格:43,200円
(2018/9/15 21:43時点)
感想(3件)

 

 

【追記(2019/02/13)】
BETA SLのモデルがもうなくなっているようです。
後継としてZeta SLが出ております!ゼータ SLです。

パッと見、同じ機能・デザインですが、ポケット部分のデザインと、ファスナーについているタグ?っていうんですかね?あれが変更になっています。ヴェイランスのやつと似ています。ちょっとユニクロ臭がします(笑)
サイズ感は恐らくこれまでと変わらなそうです。

あとは、カラー展開も増えています。定番の黒はおすすめですが、ラビリンスというカラーが激押しです!!めっちゃかっこいいです。
より一層普段使いしやすくなっている印象です。欲しい・・・

デザイン

 1)シンプル

  無駄を一切省いたデザインに惚れました。
  基本的にシンプルなものが好みなんですが、本当によくできてるなーと思います。
  シンプルな分、細部にこだわっている点も素敵です。
  あとは、普段使い(街着)に最も適していて、シンプルで長く着られる
  そんなデザインだと思います。
  カラー展開も豊富なので、選んでて楽しいと思います。
  他ブランドとのコラボもありますよ。

  
  
    また、ジャケットを選ぶ際にポイントとした点があります。
  それは「ポケットの位置」です。
  癖なんですが、よく上着のポケットに手を入れて歩く時があります。
  (寒いときなんか特に。皆さんもやりませんか?(笑))
  その時にポケットの位置が上過ぎたりすると窮屈なんですよね。
  あとは口が広すぎたり。
  なので、ノースフェイスのジャケットも候補でしたがハマりませんでした。
  ※デザイン・品質は素晴らしいと思います。

THE NORTH FACE DOT SHOT JACKET (13色展開) 【正規品】 【SALE▼10%OFF】 ノースフェイス ドットショット ジャケット メンズ

価格:19,440円
(2018/9/15 21:59時点)
感想(190件)

  その点、ベータSLは最高のポジションにポケットがありました!
  スッと収まる位置・口の広さ、深さ。最高です。


 2)立体裁断

  ここも選んだポイントでした。裁断が普通のジャケットと違うんですよ。
  昔、JULIUS(ユリウス)の服を好んで着てて立体裁断が元々好きだったんです。
  立体裁断は普通に平置きした時とか、服自体に動きがあるんですよね。
  平べったくならないというか。
  ディスプレイされている服も、マネキンが着てるのとハンガーにかかってるだけ
  の物とありますが、マネキンが着てるものがよく見えるときありませんか?
  実際に着てるというのもありますが、服に動きがあるから良く見えるんですよね。
  多分(笑)

  なので、袖を通してみると体や腕にマッチするんです。腕なんか特に吸い付く感じ。
  だから、かっこよく見えるんです。

 

品質(生地・作り)

 1)ゴアテックス

  ゴアテックス(防水透湿性素材)
  ・完全防水性・防風性・通気性・透湿性を兼ねそろえた素晴らしい素材。

重さが気にならないをコンセプトにしたデザイン、超軽量、圧縮性 防水/透湿性 Beta SL Jacketの重さはわずか 315 グラム(11.1 オンス)。
N40r GORE-TEX 素材に Paclite® 製品テクノロジーを採用、その完全耐候性とハイレベルな透湿性は立証済みです。


アークテリクス公式サイトより引用

  

 2)止水ジップ

  雨が降ってもへっちゃらです。
  あとこの止水ジップが、デザインのいいアクセントになってます。
  つや感があるので。滑りも滑らかでストレスありません。

  

 3)作り

  袖はベルクロ式で絞ることが可能です。
  
  フードには形を保つ芯が入っています。ペタッとなりません。深さも絶妙です。
  
  ジャケット裏側は縫い目すべてにシームテープが使用されています。
  ウエスト部分も絞ることが可能です。
  
  内部も作りが丁寧で素晴らしいです!!!!!
  

 

サイズ

 1)Sを購入

  ※ご参考)ジク:175㎝、66kg 細身体型

  タンクトップ+Tシャツ+シャツ+パーカーの上に着れます。
  タンクトップ+Tシャツ+シャツ+フリース(ユニクロ)の上にも着れます。
  スーツの上にも着れます。

  写真はタンクトップ+Tシャツの上に着てます。
  インナー・・・ユニクロUのTシャツLサイズ
  
  
  
  海外製なので、日本の表記サイズより大きめです。
  普段着ているサイズよりもワンサイズ小さめを購入するのがベストです。
  ※登山用に別モデルのジャケットを購入する際は、中にどれだけ着込むか想定して
    選んでください。

 

価格

 1)43,200 円(税込)

  決して安くはないですよね。しかし、このクオリティです。
  購入して、実際に着てみて、あっ、これは価格の価値あるなと感じました。
  欲しいな~と思ってから購入するまで1年くらい悩んでたんですよね(笑)
  ユニクロのブロックテックで十分なんじゃないかと何度も葛藤しました。
  ※実際、ブロックテックはあの価格であの性能はすごすぎると思いますけど。。。
  
  最終的には買ってよかったと満足感を与えてくれるジャケットだと思います。

 

メンテナンス

 1)BIRD AID(修理保証プログラム)

  この保証書があれば3年間の保証を受けられます。
  購入金額の30%の金額までが無償となります。
  経年劣化で使ってると内側の止水テープが剥がれるので、その時は使えると思います。

 2)撒水回復

  NIKWAX(ニクワックス)
  専用の洗剤を使って撥水性を回復させる方法があります。
  以下、NIKWAXを使った自宅で出来る撥水回復方法です。
  洗濯機or手洗いができますが、私は手洗いしかしたことないです。

NIKWAX 【ニクワックス】 洗剤 撥水剤セット [EBE181 EBE251] Loftテックウォッシュ TXダイレクトウォッシュイン スノーウェア用

価格:2,660円
(2018/9/15 21:55時点)
感想(15件)


  ■洗濯編
  ①ジャケットのZIPを閉める(ポケットはどちらでもOK)
  ②手荒れ防止のため手袋をする
  ③バケツ等の容器に温水に入れて、洗剤を入れる。よく泡立てる。
  ④用意した容器にジャケットを入れる
  ⑤手もみ洗いする
  ⑥洗い終わったら、10~20分放置する
  ⑦放置後、すすぎます。これでもかってくらいすすぎます。
  ⑧ハンガーにかけて陰干し(乾燥機でもOKな場合あり)
  
  ■撥水編(手袋付けたまま
  ①洗濯すすぎ後、再度バケツ等の容器に温水に入れて、洗剤を入れる。よく混ぜる。
  ②用意した容器にジャケットを入れる、よく浸す。
  ③10~20分放置する
  ④放置後、すすぎます。これでもかってくらいすすぎます。
   洗濯の時より念入りにすすぎます。
  ⑤ハンガーにかけて陰干し(乾燥機でもOKな場合あり)

  以上。結構簡単です。
  こういったメンテナンスをすることで、いい状態でより長く着ていけます。
  高い買い物をした訳ですし、どうせなら大事に着ていきたいですよね。

 

■他の色もご紹介

【最大15%OFFクーポン配布中】ARC’TERYX (アークテリクス)『Beta SL Jacket』(Nocturne)【正規取扱店】【smtb-KD】【sm15-17】【楽ギフ_包装】【ベータ】【GORE-TEX】【ゴアテックス】【メンズ】

価格:43,200円
(2018/9/15 21:46時点)
感想(1件)

【最大15%OFFクーポン配布中】ARC’TERYX (アークテリクス)『Beta SL Jacket』(Arcturus)【正規取扱店】【smtb-KD】【sm15-17】【楽ギフ_包装】【ベータ】【GORE-TEX】【ゴアテックス】【メンズ】

価格:43,200円
(2018/9/15 21:51時点)
感想(0件)

【最大15%OFFクーポン配布中】ARC’TERYX (アークテリクス)『Beta SL Jacket』(Everglade)【正規取扱店】【smtb-KD】【sm15-17】【楽ギフ_包装】【ベータ】【GORE-TEX】【ゴアテックス】【シェルジャケット】【メンズ】

価格:43,200円
(2018/9/15 21:53時点)
感想(0件)


購入検討されている方のご参考になれば幸いです。

それでは。