ファッション

【レビュー】アークテリクス(ARC’TERYX) Maka2 使い勝手抜群なウエストバック

 

こんにちは、ジクです。

GWみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日から新年号「令和」ですね。いい時代になるように願っています。
私は連休のため時間が取れたのでしっかりブログ書きたいと思います!

本日ご紹介するのは、大好きなアークテリクスの大人気商品「Maka2」です。※マカ2と呼びます。

このウエストバックは人気過ぎて一時期品薄になる時もありました。オークションでは定価よりも若干高めに取引されていることもあったくらいです。

令和SALE開催中!5/6 23:59まで ARCTERYX アークテリクス Maka2 Waist Pack マカ2 ウエストパック ウエストバッグボディバッグ ショルダーバッグ バッグ メンズ レディース 3L 17172プレゼント ギフト 通勤 通学

なんでこんなに人気なのか?レビューしながら見ていきたいと思います。

今回は店舗でなく、ネットで購入しました。

アークテリクス Maka2


しっかりと梱包されています。
こういうところもしっかりしているショップは好感が持てます。

カラーは黒を買いました。Maka2はカラーが豊富なのも魅力の一つです。
使いやすい色、何にでも合う色ということで、無難に黒です。
最初に買う場合であれば、黒をおすすめします!!


デザインはめっちゃシンプルです。黒一色に、アークテリクスのロゴが真ん中に一つだけ。
余計な装飾がないところもアークテリクスの魅力だと思います。

他に、限定色でビームスの別注品なんかも出ております。迷彩柄です。配色がすごい。。。

ARC’TERYX ARC’TERYX × BEAMS / 別注 MAKA2 19SS ビームス メン バッグ【送料無料】


素材は、ナイロンを使用しています。

N630p-HTナイロン6,6平織り
N420pナイロン420デニールオックスフォード
P200pポリエステル200デニール平織り

当然ですが、紐は長さ調節可能です。ただし、細いです。
斜め掛け、ウエストポーチとして、どちらでも対応できます。

 

収納ポケットがすごい!!

Maka2最大の特徴である収納力。
ポケットの数が多く、煩雑にならずうまく収納できます。よくあるウエストバックで、大きい口の収納が一つあるだけというのではありません。

まず一番手前のポケット。
口が広く深さもありますが、マチがないのでハンカチやティッシュなど薄いものを収納するのに適しています。あとは、写真にもあるように、鍵などをかけるループも付いているので、鍵をしまうこともできます。

次に一番大きいポケットです。
ここがメインの収納になります。1つの仕切りと、ZIPポケットが1つあります。
ここが結構収納力があって、500mlのペットボトルが入ります。ウエストバックでペットボトルが入るタイプは中々ないのでとても優秀です。

ここのポケットは、あまり収納力はないですが、ポケットinポケットなので重要なものを収納するのに適しています。あとはゴチャゴチャしてしまうものをまとめてしまうなんていうのもいいですね。

仕切りがある部分については、サッと取り出せる感じなので、メインに入れておくまででもないが使用頻度がそれなりに高いものを収納するのがいいと思います。

そして最後のポケット。
隠しポケットのような感じですが、これはスマホ用の収納ポケットです。すっぽり入りますが、1点注意が必要で、スマホケースで厚みがあるものになると出し入れが厳しい場合があります。意外と使えます。

紐がかかっている部分。作りもしっかりしています。
体にあたる部分はメッシュ生地でクッション性もあります。
こういう部分もユーザー側のことをよく考えて作られていると思います。

 

背負った感じはこんな感じになります。
男性・女性、どちらでも使いやすいサイズ感です。


出展:https://item.rakuten.co.jp/hypermarket/7364-all-black/

実際に前側に身に着けてみた感じだと、こんな風になります。前でも後ろでもかっこよく背負えます!やっぱ黒いいですね(笑)

たまたまアークテリクスの着ていたので、相性は抜群です。

 

Maka1という、Maka2よりも一回り小さいサイズの商品もありますが個人的にオススメはMaka2ですね。小さいタイプを買って、結局物が入らなくて使わなかったというパターンが意外と多いようです。

 

 

デメリット

機能面は申し分ないのですが、2点気になる部分があるのでお伝えします。

1.紐が細い
これにより、長さ調節がズレる時があります。あとは、長時間肩掛けしていると少し痛い。

2.裏地のメッシュ
クッション性抜群というメリットですが、気を付けないと毛羽立ちがひどくなります。
特に服などについているマジック(接着?するタイプの)がくっ付くと剥がし取る時にぼろぼろになります。長く使うには十分注意が必要です。

 

 

最後に

総合的に見て、とても優秀なアイテムです。
ウエストバック持っていない方、これから購入お考えの方、是非お勧め致します。

どんな服装にも溶け込むデザイン性も魅力的で、ガシガシ使い倒して頂いても問題ない耐久性もあります。コスパも優れている。まさに至極の逸品!

ただ、人と被るかもしれませんのでそこ嫌な人は別なもの探しましょう(笑)

令和SALE開催中!5/6 23:59まで ARCTERYX アークテリクス Maka2 Waist Pack マカ2 ウエストパック ウエストバッグボディバッグ ショルダーバッグ バッグ メンズ レディース 3L 17172プレゼント ギフト 通勤 通学

最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは。