ファッション

【レビュー】ワークマンのレインウェアを購入。徹底解説しちゃいます!

 

こんばんわ。ジクです。

 

みんな大好きファストファッション。
なかでも今勢いがあるのはワークマンなのではないでしょうか。
今ではユニクロをも脅かす存在になりつつあるようです。

ワークマンは元々は作業服をメインに販売しておりましたが、売上分析をし調べたところ、以下の2つに気付いたとおっしゃっています。

1.調べてみたら来店客の2割が一般客だった(サラリーマンや女性客)
2.作業着をアウトドアウエアやスポーツウェアとして購入している人が増えていることが分かった

これをきっかけに、一般向けの商品を強化し、現在に至っているようです。
調査・分析は非常に大事であるということですね!あと、チャンスと捉えしっかり展開していくあたりがさすがだと思います。

 

そんなワークマンの商品ですが、私が過去に買ったことがあるものは、長靴と手袋くらいしかありませんでした。
最近おしゃれな商品もどんどん出てきていて、人気があるのも知っていましたが、今一つピンときてなくて一般商品を購入するまでには至りませんでした。
個人的な気持ちは、ユニクロ>ワークマンという訳です。

しかし、どうしてもレインウェアが必要な状況となり、買わなければいけない時が訪れました。アークテリクスなどゴアテックス製の服も所持していますが、そんな高価な服を着ていくようなシーンではない。ましては上下のレインウェアが必要だということで改めて安くて性能がいいものを探しました。

ワークマンがレインウェアに定評があることは以前から知っていたので、今回はワークマン一択。ただ、いろんなモデルが出ているので吟味して購入してきました。

では、さっそく見ていきましょう!

 

WORKMAN サノラック レインジャケット 


初めに謝っておきます。
ワークマンで購入はしましたが、オリジナル製品ではありません。
※オリジナル製品…AEGIS、FieldCore、Find-Outなど

オリジナル製品も試着したりしましたが、今回選んだのがこれ。
他の製品を選ばなかった理由も書いていきます。

<スペック>
カラー:ベージュ
柄:デジカモフラ
サイズ:L
耐水圧:5000㎜
こちらはレインウェアでなく、レインジャケットという名称です。

選んだポイントは、
①デザインが奇抜、でも合わせやすい
②汚れが目立たないカラー
③軽い
④動きやすさ
です。

細かく詳細を見ていきます!


ミリタリー調のデザインが結構おしゃれ感を醸し出しています。
襟の部分もきれいに立ちます。高さもいい感じ。ここもポイント高いです。


後ろの着丈の方が長いです。ここは定番ですね。


サノラック。3NO RAK
デジカモフラのデザイン。なかなか面白いです。


耐水圧は5000㎜


値段2,500円。すごすぎます。感謝。

 

ワークマンのレインウェアで一番売れているのがこれですね。↓

試着もしました。上下で4,900円。コスパ最強です。
ただ、ジャケットを着た感じのゴワツキ感や、体温が上がった時に蒸れるであろう感じがダメでした。あと、縦向きの胸ポケットのデザインがありきたりで、んんーという感じ。
パンツは安っぽさ全開でした!
いい所をあげると、耐水圧10,000㎜、ストレッチ性の高い生地(表地)ですね。
サイズ感は小さ目とレビューがあるようですが、そこまで気になりませんでした。

これよりも、

こっちの方が素材感とか着心地もよかったです。

Perfectなのに値段も同じ。デザインもこっちの方が好みでした。
しかし生地の厚みもあるせいか、やはりちょっと重い。耐水圧高いので仕方ないんでしょうけど。。。あとやはりパンツの安物感(笑)

 

あ、言い忘れてましたが、私はジャケットとパンツは別々に買いました。

続きです。

袖口はマジックテープ付いているので絞れます。


フロントポケットです。この黒いロゴのやついらなかった・・・切ろうかな。
雨が入りにくい被せポケット仕様。中はメッシュ素材です。



右側の裾にだけドローコード付いてます。

ZIPファスナーが顔に当たらないようガードされています。こういう細かいところがしっかりデザインに落とし込まれているのもうれしいです。
ただ、タグが本当にダサい。見えづらいですがシルバーの糸使われています。
切るか・・・(笑)


フロントはファスナーの上に被せるようにマジックテープで閉める仕様です。
ノースフェイスでよくあるやつです。


裏地はありません。なのでめちゃくちゃ軽いです。
他の商品より蒸れない感じも気に入りました。


裏地のつなぎ目にシームレステープ貼ってあります。
何回か洗濯すると剥がれてきそうなくらい薄いです。


あと、内ポケットも存在します。※両側
これがでかい!500mlのペットボトルとか余裕で入ります。

背面です。

フードも大きく、形も良しです。
やっぱりこれかっこいいんじゃないか?2,500円だよ?(笑)

 

値段設定どうなってるんだという疑問は消えませんが、ありがたい話です。
所詮レインウェアですが、普段使いとして使用しても問題なさそう。
所々裁縫が甘かったりする部分もありますが、値段が値段なので問題ない!
レインウェア検討してるかたいれば本当におすすめです。
他に、ブルーとカーキがありました。あと黒のカモフラ柄がありました。
おすすめはベージュです!

 

続いて、パンツのご紹介です。


いいのが黒しかなかったので、黒。タグにもあるように、これもめっちゃ軽いです。ダントツです。「いつもそばに」ぴったりのいいキャッチコピーだと思います。
レインウェアなので持ち運び必要ですもんね。
ただ、耐水圧3,000㎜です。

耐水圧高い方がいいという方は、こっちがおすすめです。↓


ただし、これウエストあんまり伸びないので試着するのおすすめします。
ウエスト締まってて裾に向かってストーンと広い感じです。裾がマジックテープで絞れるのでウエストさえ問題なければこれもアリです。

続きです。

ポケットにはボタンがついています。中はメッシュ生地。


シルエットは少し細めな感じです。裾はボタンがたくさん付いてます。
バスケの選手がベンチで履いているパンツのような感じです。


裾はボタンが2つ付いているので絞ることもできます。

ここから裏地です。

ウエスト調整は紐で行います。ベルトループはありません。
ゴムが結構締まり強いので落ちる感じは全くありません。


パンツもシームレステープがしっかり貼ってあります。

 

まとめ

ワークマンで初めてレインウェアを買いましたが、期待以上に満足です。
本当に安くて驚きました(笑)

しかし、安かろう悪かろうということもなく、しっかりと使える製品だと思います。週末、台風の中使う予定なので、どんな感じか体験したいと思います。

ワークマン気になる方がいたらぜひ足を運んでみてください。
何かしらグッとくるものがあると思いますので。結構楽しいですよ。

 

最後に上下合わせてみました。+ウエストバッッグ。

私服でもいけますね!!!使えます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは。